Top > VPSサーバー > VPSサーバーの使い道

VPSサーバーの使い道

低価格なVPSサービスが増え、個人でも気軽に利用することができるようになりましたが、その使い道にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず思いつくのが、ウェブサーバ・メールサーバ等として利用することでしょうか。

ウェブサーバやメールサーバなら、共用レンタルサーバを借りれば十分な場合も多いようですが、共用レンタルサーバのように型にはめられた環境ではなく、自分好みの環境を構築できます。

その分、レンタルサーバーとは違って各種設定や管理は自分で行う必要があります。

しかし、基本的な設定作業はそれほど難しくはないですし、共有のレンタルサーバーのように他のユーザーからの影響がほとんどない環境が低価格で手に入れることが可能になります。

次に思い浮かぶのは、オンラインのファイルサーバーとしての利用や、オンライン上のデスクトップ環境として利用することです。

オンライン上なので、ファイルを共有で管理したりリモート接続できる環境としても利用することができ非常に便利です。

また、VPSをVPNサーバとして利用したり、メディアストリーミングサーバとする事も出来るようです。

ABLENET VPS 仮想デスクトップ - FX VPSナビ

VPSサーバー

関連エントリー